1. >
  2. >
  3. 高齢者の買い物難民に救世主!?宅配ネットスーパー!

高齢者の買い物難民に救世主!?宅配ネットスーパー!

買い物難民って知っていますか?

近年、問題視されているのが「買い物弱者・買い物難民」です。
この言葉の意味は単純で、生活圏の中にスーパーがない、商店街がないといった理由から生鮮食品が買えないというものです。

実際には、少し離れた場所になら大型のスーパーはあるけれど…。
高齢者になり足が弱く少し遠くのスーパーにも行けない人の事を指すこともあります。
また家の環境などによって「買い物弱者」と言われることもあります。

買い物難民が増えた理由は、近年進出する大型スーパーなどの影響です。
大型スーパーができることで購入者はそちらに流れて行ってしまいます。
そのため今まで近くにあった八百屋やお肉屋、はたまた小さいスーパーなどは売り上げが落ち撤退を余儀なくされてしまいます。

そこから昔から問題となっているシャッター街にも繋がるわけです。
高齢者の中でも車に乗れる人もいれば、乗れない人もいます。
近くに子供がいる、一緒に住んでいるとなれば問題ありませんが。1人で暮らしているシニアの方が多くなってきています。

そういったことから思う様に買い物にも行けず困っている人が多くいるのです。
また単純に田舎に住んでいて近くに買い物に行けないという人も、買い物難民に当てはまるでしょう。

買い物難民を救うの宅配ネットスーパー

そんな買い物難民を救う救世主が「宅配ネットスーパー」です。
様々な大手企業が参入し、賑わいを見せているので知っている人も多くいるかもしれません。

宅配ネットスーパーは、そのお店または会社にある生鮮食品・日用品などから欲しい商品を選びネットから注文するだけです。
注文した商品は、その日中か数日後に宅配便で送られてくるシステムとなっており、自分からスーパーに出向く必要がなくなります。

この方式はずいぶん前から野菜の宅配会社などで行われてきましたが、近年の買い物難民の増加により注目を浴びるようになっているのです。

調理も簡単!ミールキットがおすすめ

様々な宅配ネットスーパーがあります。
どんな商品を購入したいかで、どの宅配ネットスーパーを使うのかは変わってきます。

特に高齢者や共働きの人が増えている現代。
求められる商品として、時短料理、簡単調理できる食品が増えています。

その代表格のひとつが「ミールキット」です。
ミールキットとは、包丁やまな板が不要で、野菜だけでなく調味料なども個別に袋に入れられており、それらをフライパンで炒めたり焼いたりすると、ものの数分で出来上がってしまう食材セットのことです。

忙しくても美味しいご飯を食べたい!
野菜やお肉、魚を切るのは下手だけど食べたい!
という人に向いていて、高齢者や共働きの人にとてもオススメできる商品となっています。

これらのミールキットは様々な宅配ネットスーパー・コンビニなどでも販売されていて、今後も注目され種類も豊富になっていくことでしょう。
ミールキットとして販売されている商品にどんなものがあるか知りたいという人は、セブンイレブン、オイシックス、コープなどのミールキットを見てみるといいでしょう。

今後、買い物難民はさらに増えて行くことでしょう。
時代に対応し生き残りたいものですね。